ワイン通販するときの白ワインの選び方

「シャルドネ」は世界で最も人気がある白ワイン用品種

他にも、生ハムやムニエルなどのバターを効かせた魚介料理、あっさりした肉料理などと一緒に飲むのがオススメとなります。
甘口・辛口だけではなくぶどうの品種にもこだわると、より自分好みのものを探しやすくなります。
代表的な品種が「シャルドネ」です。
世界で最も人気がある白ワイン用品種になります。
個性的な風味がなくあまり特徴のないぶどうですが、その分ワインに加工すると産地の気候風土や、醸造技術や道具の影響を受けるのが特徴です。
ステンレスタンクで作られたものはシャープでスッキリした味わいになり、樽で作ったものはリッチでコクのある味わいになります。
シャルドネを原材料としているものを購入する場合には、産地に気をつけて購入することがオススメです。
シャルドネに次ぐ栽培面積なのが「ソーヴィニヨン・ブラン」になります。
フレッシュな酸が特徴的な品種で、弾けるような果実味の白ワインが作られます。
爽やかなという言葉が似合う味わいになることが多く、軽めの白身魚やサーモン、緑の野菜などとよく合います。
また、酸味のあるレモンやハーブを使った料理も引き立たせます。
日本で最も多く栽培されているのが「甲州」です。
日本の土着品種であり、病気に強いのが特徴です。
味わいは穏やかでアルコールなども控えめ、軽やかでスッキリした味わいであり、後味に少しだけ苦みや渋みが残ります。
醸造方法によって変わるのも特徴で、旨味がありながらスッキリした味わいの辛口タイプ、香りを強く出したタイプや、果皮と一緒に醸造することで複雑な味わいにしたタイプ、伝統的な甘口タイプなどがあります。
他にも様々なぶどうの品種があり、それぞれ産地や醸造方法によって味わいは大きく異なってきます。
通販する場合には、それを覚えておくことがオススメです。

ル・グラン・ド・ガサック クラシック ブラン 2016 お得な6本セット 750ml 白ワイン フランス https://t.co/b7gNYqre1T

— 【夏ギフト・お中元🎁承り中】ワインとギフトのリコルティ (@recolter2018) 2019年7月27日

専門店のオンラインショップなら安心して購入することができます白ワインの選び方を覚えておくと自分好みのものを選びやすくなります「シャルドネ」は世界で最も人気がある白ワイン用品種